よみもの よみもの

ART Walking in NAGAYO

2021年秋、長与町を舞台にArea Research Trail Waking(エリア リサーチ トレイル ウォーキング)、通称ART Walking in NAGAYO(アートウォーキング イン ながよ)を開催します!

「ひと」を通した、まちの魅力探検

流れ流れてこの地に根付いたタルト屋さん。

50年近くこどもたちを見守り続ける駄菓子屋のおばあちゃん、ゆるやかな空気に癒されるタルト屋さん、熱いハートを持ったお肉屋さん。
ART Walking in NAGAYOは、そんな魅力あふれる地元のひとたちとのふれあいも楽しみのひとつ。今回ご協力頂いているのは全部で16の町内のお店や事業所。みんなのまなびば み館のホームページでは、このまちに根付くそれぞれのひとたちの想いを発信していきます。ART Walkingが、あなたと、まちの魅力あるひとたちをつなげるきっかけになれば幸いです。

その1 ARTカレンダーコース ※参加費無料・申込み不要
■2021年11月1日(月)~11月30日(火)の1か月間。ライフスタイルに合わせて一気に回ってもよし、数日かけて少しずつ回ってもよし!マイペースに参加できます。
町内12カ所のお店でカードを集めて2022年のカレンダーを完成させよう!全部集めるとki:iro特製卓上カレンダーホルダーをプレゼント。さらに、6枚以上集めるとこどもからおとしよりまで楽しめる「ユニバーサル縁日ゲーム」に挑戦できます(期間中土日祝日のみ、みんなのまなびば み館にて開催)。

み館に遊びに来るこどもたちとのこども会議で、特別賞の賞品を選んでいます

その2 おべんとうコース ※参加費無料・み館のホームページ(きょうしつ日程)からお申込みが必要です。

町内4店舗の自慢の一品をお弁当箱に詰めて歩きます


■2021年11月6日(土)、11月13日(土)、11月20日(土)、11月27日(土) ※各日30名限定。
町民の胃袋を支える、町内4カ所のおいしいお店の自慢の一品を、お弁当箱に詰めてもらいながら歩きます。おべんとうの仕上げは万歩計の歩数に応じた量の芋ごはん。ふるさと長与を満喫できる秋の行楽弁当の完成です。※万歩計は無料貸し出しいたします。

■タイムスケジュール
10:30 集合・説明・万歩計配布
10:45 出発。各自好きな順番に4店舗を回る
13:00 み館でゴール。万歩計の歩数に応じた量のご飯を詰めて完成です。
■集合場所:みんなのまなびば み館(長与町嬉里郷592-1)※Pなし
■その他
・おべんとうコースはみ館のホームページまたはお電話で各日3日前までにお申込みください(〆切前でも定員になり次第締め切らせて頂く場合があります)。
・雨天決行
・完成したおべんとうは各自お持ち帰りの上、当日中にお召し上がりください。

よみもの
一覧