美味しい!ヘルシー!今日のおかずは〈ふくろう庵〉で。
長与町で約20年続く、地域のお弁当・お惣菜屋さん〈ふくろう庵〉。長与店と滑石店の2店舗があります。身体の健康を考え、保存料や化学調味料・添加物を極力使用しない、安全・安心なおかずが用意されています。
〈ふくろう庵〉を営む尾崎さんご夫婦に、お店や「食」への想いについて、聴いてみました。
自分の身体が受け付けない食べ物を作りたくない。
〈ふくろう庵〉の前身も、同じ場所でお弁当屋さんをしていたという尾崎さん。代表の洋三さんは、自分自身の「食事」に対する想いから、今の形へと移行していったと語ります。
ー「添加物が使用されている食べ物は、自分の身体が受け付けないんです。ですので、まず自分が食べられないものを、お店でお客さんに出したくないなと常々思っていました。」
自身の想いと相まって、すぐ近くに別のお弁当屋さんができたことなどから、先を見据えて方針を転換。化学調味料、着色料などの食品添加物を極力使用しない、“体がよろこぶ”おかずを振る舞うお惣菜屋さんになりました。
お店で好きなおかずをバイキングできる!
店内には、お皿に盛られた美味しそうなおかずがたくさん。容器を取り、お好きなおかずをバイキング形式で選んでいくことができます。
ー「うちは量り売りですね。スーパーだと単品の購入になるので、色々とチョイスして詰め合わせできる楽しみがあるといいかなと考えました。」
容器の中に、好きな食べ物を自分なりのバランスを考えて入れていく時間は、通うたびにちょっとした楽しみになりそう。食卓のバリエーションを毎日考えるのも一苦労ですよね。そんな私たちの、近所にあると嬉しいおうちごはんの味方が〈ふくろう庵〉です。
家庭の味を届けてくれる、信頼の作り手たち
〈ふくろう庵〉の安心・安全なおかずを作ってくれる厨房スタッフは、主に地域の主婦の皆さん。季節の食材のラインナップをもとに、ベテランの主婦たちがメニューを考えてくれるのだとか。
ー「決められた仕事内容ではないので、難しいと思います。最初はあまり思い通りにできない人が多かったのですが、少しずつ経験が増えて、今では本当に頼りにしています。前のお弁当屋さんの時から作ってくれているスタッフもいるので、家族みたいな存在ですね!」
尾崎さんたちも〈ふくろう庵〉のご飯が生活の中心となっています。まさに、かつて抱いていた「食」への想いを形にしたお店。
ー「昔、公民館で食材を持ち寄って、地域の人たちで炊き出しをすることがあったじゃないですか。うちは、そんな場所だと思うんです。小さいお子さんがいる親御さんなどには、ぜひ利用してみてほしいですね。」
毎日の健康や、体づくりの主な根源は、口に入れる食べ物だと尾崎さんは言います。“体がよろこぶ”美味しいおかず作りを追い求めた、おふくろの味が長与町にもありました。
店名:ふくろう庵
住所:長崎県西彼杵郡長与町嬉里郷1093−3
TEL:095-883-1911
営業時間:10:00-19:30
定休日:第2木曜日
〈ふくろう庵〉は「2021 ART Walkig in NAGAYO」の協力事業所です。