よみもの よみもの

ARTカレンダーコースに参加しよう!

ARTカレンダーコース・メイン写真
「ひと」を通した、まちの魅力探検

2021年秋、長与町を舞台に「Area Research Trail Waking(エリア リサーチ トレイル ウォーキング)」、通称「ART Walking in NAGAYO(アートウォーキング イン ながよ)」を開催します!

「アートウォーキング イン ながよ」は、魅力あふれる地元のひとたちとのふれあいも楽しみのひとつ。今回ご協力頂いているのは全部で16の町内のお店や事業所。みんなのまなびば み館のホームページでは、このまちに根付くそれぞれのひとたちの想いを発信していきます。

アートウォーキング・メインビジュアル

ご協力いただいている16のお店・事業所はこちら!

■ARTカレンダーコース
麹屋kinomama
DEER’S LIFE
ki:iro
プレタポルテ ロワール
アトリエらぽ
bota flowers & plants
まんてん
岩崎本舗 本社工場店
Ru!Ru!長与店
タルトヤヒュッケリ
山村商店
みんなのまなび場 み館

■おべんとうコース
ふくろう庵
LaLaながよ
お肉のカーニバル
麺也オールウェイズ 長与店

ART Walkingが、あなたと、まちの魅力あるひとたちをつなげるきっかけになれば幸いです。

「ARTカレンダーコース」に参加しよう。

参加コースは、以下の2種類を用意しています。

■「ARTカレンダーコース」(申込不要・自由な参加スタイルで楽しめます。)
■「おべんとうコース」(事前予約制・イベント参加形式です。)

今回は、申込不要で誰でも楽しめる「ARTカレンダーコース」の楽しみ方をご紹介します。

ARTカレンダーのカード12種類
み館のスタッフお手製!“手描き”のイラストカードです。12種類全部集めると「オリジナルカレンダースタンド」もプレゼント!

このコースでは、長与町内12ヶ所のお店をめぐることになります。
1店舗につき、ひと月分のカレンダーを1枚ゲット。つまり、12の店舗をめぐって12種類(12ヶ月分)のカードを集めると、2022年のカレンダーが完成するのです!

参加費無料・申込不要の“常時開催”されているコースです!
11月30日までの期間で、お好きな日時に歩いてみてください。

ご協力いただいている12ヶ所のお店も素敵なところばかり。
ぜひこの機会に、長与の新しい魅力を開拓してみてくださいね。

タルトヤヒュッケリ・看板
めぐるスポットが多いので、1日かけて全てを回らずに、2〜3回に分けての制覇もおすすめです◎

■「おべんとうコース」の紹介記事はこちら
記事:おべんとうコースの楽しみ方!
※「おべんとうコース」は全日程において定員に達したため、受付終了しております。


好きな場所からウォーキングに出発!スマホで「非接触型」にも対応。

さあ、ここからは「ARTカレンダーコース」の体験レポートです。
常時開催型のこちらのコースは、スタート地点も自由!いつでも、どこからでも歩き始めてOKです。

ARTカレンダーコース・出発
今回は、み館からスタート!各スポットでマップ付きチラシを手に入れることが可能です。
◆スマホを使った「非接触型」にも対応なので、安心です。

各店舗に着いたら、設置してあるARTカレンダーを1枚ゲットです。その際、より多くの方に安心して参加していただけるように、2種類の入手方法をご用意しています。

[1]ARTカレンダーの実物をゲット!
[2]スマホでQRコードを読み込み。スタンプを全て集めて、み館でカレンダー12枚をゲット!

介護職の方や、医療従事者などで「人との接触を極力避けたい!だけど、カレンダーは集めたい!」という方のために、スマホを使った非接触型スタンプラリー形式でも集めることができます。集めた12種類のスタンプを〈み館〉にて提示してもらえれば、カレンダー完成版をゲットです!

数日に分けてスタンプを集める場合でも、データは残ります。「あれ?集めたスタンプが消えちゃった…!」ということにならないように、上記の点を参考にしてみてくださいね。

また、もしも店舗のカレンダーカードが無くなっていた時は、スタンプラリーの店舗QRコードを読み込んでおけば〈み館〉でお渡し可能ですよ〜!

◆12ヶ所のお店をめぐりましょう。

コース上の各店舗には、店頭にポスター・ARTカレンダー・QRコード・マップ付きチラシなどが設置されています。中には、店内に設置されている可能性もありますので、お気軽に足を運んでみてください。その際、他のお客様の迷惑にならないよう、ご配慮をお願いいたします。

めぐる12ヶ所のお店は、誰かに教えたくなる素敵なところばかり。例えば、昔ながらの駄菓子屋さんに入ってしまえば、ついつい買い物したくなっちゃうと思いませんか?
ARTカレンダーやスタンプを集めるだけでなく、ウォーキングをもっと楽しむ「寄り道」を推奨します。

ARTカレンダー・山村商店のアイスを食べるシーン
駄菓子屋さんで買ったアイス、美味しいね!
◆GoogleMapもご活用ください。

歩いて回れるコースを設定していますが、端から端の店舗間はなかなかの距離…(笑)チラシのマップもありますが、スマホのスタンプラリー専用ページ内に、GoogleMapへのリンクも載せています。参考にしてみてください。

この取材の日は、14〜16時の2時間で7カ所めぐることができました。(大人の足で約7,000歩!)

最も距離の離れている〈ki:iro〉と〈岩崎本舗〉までの間は、約4kmあります。一度で全12カ所をめぐる場合、ランチや途中の休憩も入れて、朝から夕方まで丸一日ほどかかるかと思われます。特に小さいお子さんをお連れの場合には、半日程度に留めて、2〜3日に分けて12カ所を回りきるような歩き方がオススメです!


「フォトコンテスト」や「ユニバーサル縁日」でさらに景品ゲット…!?

ウォーキングやまち歩きの醍醐味は、道中で出会う素敵な長与の風景たち。コースめぐりを通して、個性豊かなお店や、ふと目に入ったまちの魅力を再発見できるはず。また、ARTカレンダー以外にも、様々な景品が手に入るチャンスがあります。

◆まち歩きで出会った「発見」をシェア

取材の日にもたくさんの出会いがありました。取材班が見つけた、SNSにあげたくなるワンシーンをご紹介します。同時開催されている「長与の“ART”フォトコンテスト」のヒントになるかも?(詳細はチラシをご覧ください。)

楽しみ方はまだまだ他にもあるはず!色んな視点で切り取ってみてください。

◆土日祝日・限定!ユニバーサル縁日で「ボッチャ」に挑戦

12カ所を全てめぐってカレンダーを完成させた方には、ゴールの〈み館〉で開催される土日と祝日限定イベント「ユニバーサル縁日」への参加チケットがもらえます!

ARTカレンダー・ユニバーサル縁日の参加チケット
中には、〈ki:iro〉特製の卓上カレンダーホルダーが入っています。

「ユニバーサル縁日」では、子どもからお年寄りまで楽しめる縁日ゲームを用意。今年パラリンピックでも話題になったユニバーサルスポーツ「ボッチャ」です!的にめがけてボールを投げ、さらに追加で景品をゲットしちゃいましょう!

ARTカレンダー・ボッチャ
入り口は開放して、換気対策バッチリの状態で行います。
◆インスタグラム企画「ART Walking特別賞」も!?

盛りだくさんすぎる、景品の追加ゲットチャンス。ARTカレンダーを使って、あなただけの「ART」を表現した写真をインスタグラムに投稿してください!ハッシュタグは、「#アートウォーキング」。〈み館〉に遊びに来てくれる子どもたちと会議にて話し合い、“本当に欲しい景品”を真剣に考えて集めました。

歩き方イロイロ、楽しみ方もイロイロな「ARTカレンダーコース」。ウォーキングを通して、素敵なまちのひとたちと出会えるだけでなく、もらって嬉しい景品も充実しています。この秋は、長与町を歩いてめぐり、心身ともに健康に過ごしてみませんか?

ARTカレンダー・帰り道

よみもの
一覧