よみもの よみもの

〈ART Walking in NAGAYO〉 Ru!Ru!長与店

女性専用トレーニングジム Ru!Ru!長与店

約2年前にオープンしたばかりの女性専用トレーニングジム〈Ru!Ru!長与店〉。今回は、社長の本村さんと店長の渡部さんに、運動の楽しさやお店にこめた想いをお聞きしました。

〈Ru!Ru!〉には、10代から80代までの幅広い会員さんが通い、早朝から多くの方が利用されています。取材の際も、「おはようございます!!」と元気な挨拶をして、会員さんがトレーニングを始めていました。

まず、目に飛び込んでくるのは、明るくおしゃれな店内に並ぶさまざまなフィットネス用の器具。
ひとりひとりに寄り添った関係性づくり

ジムに通う理由はダイエット目的が一番多いそうです。ただ、それは目の前の目標であり、ジムに通う本当の理由はその先にあると社長の本村さんは語ります。

ー「〈Ru!Ru!〉では、体験時にカウンセリングの時間を設け、なんのために運動をするのかじっくり向き合うことを大切にしています。痩せたいという言葉の奥には、ファッションを楽しみたいとか、恋愛をしたいとか、旦那を見返したいとか様々な理由が潜んでいます。身体にまつわることより、個人の悩みからジムに通う方が多いですね。」

〈Ru!Ru!長与店〉は、カウンセリングを大切にすることで、会員さんのことを知り、運動を楽しんでもらえる環境づくりに力を入れています。

渡部さん(左)と本村さん(右)
運動だけじゃない、居場所としての側面

また、ジムが会員さんにとっての「居場所」にもなっていると渡部さんは語ります。

ー「ジムに通うことで変わることは、身体が変化していくこともありますが一番は性格が明るくなることですね。運動そのものより、人に会うことを楽しみに来店される人も多いんじゃないかと思います。」

中には、会員同士で声かけを行い、グループで同じメニューを行うことがルーティーンになっている方もいるそう。

ー「どんどん性格が明るくなって、スタッフなんじゃないかなと思うくらい他の会員さんを巻き込んで運動を楽しんでいる方もおられますね。」

運動をするだけの場所ではなく、ジムが自分にとっての「居場所」となることで、より通うことが楽しくなりますよね。

会員さん同士で一緒に運動ができるフリースペースも
〈Ru!Ru!〉が思う長与のいいところ

ー「長与町はとっても健康意識が高いと思います。長与町から支給された万歩計を持ってくる方も多いです。ジムとの相性もバッチリなので、僕たちとしても運動を通じて地域を明るく元気にするサポートを行っていきます。」

通うと心と身体も元気になる〈Ru!Ru!長与店〉。みなさんもぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか!

店名:Ru!Ru! 長与店
住所:長崎県西彼杵郡長与町嬉里郷1096 アスクビル2F
TEL:0120-612-329
営業時間:6:00~24:00
定休日:年中無休
ホームページはこちら

〈Ru!Ru! 長与店〉は「2021 ART Walkig in NAGAYO」の協力事業所です。

よみもの
一覧