昨年に引き続き、長与町で開催したウォーキングイベント「まちのさんぽみち」。み館を拠点に、たくさんの人がまちを歩き、さまざまな交流が生まれました。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
この記事では、開催期間1ヶ月間(2022年11月1〜30日)を振り返っていきますよ〜。
総参加者数は、約800名以上!
「まちのさんぽみち」を開催した1ヶ月間。
いつでも参加できるコースや、お休みの日だけに行われる特別なコースがあったり、長崎県内各地の人気店がみ館にコラボ出店したりなど、いろんなことがありました。
その結果!
参加者の総計は、延べ813名でした〜!
目標の1000人にはあともう一歩…!というところでしたが、こんなにもたくさんの方が長与のまちを歩いてくれたとは…。結構、すごいことですよね。
さまざまな人たちと一緒に、このウォーキングイベントを作り上げることができました。
本当、おかげさまです。
重ね重ねになりますが、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
祝・完歩! 「まちのさんぽみち」コース
期間中、毎日開催していた「まちのさんぽみち」コース。
いつでも、何度でも参加OKでした。
自分が歩ける距離に応じてスタート地点を選択し、マップやLINEでキーワードを入れながらまちを散策してもらいました。
お休みの日に友達同士で巡ったり……。
親子連れで河川敷を探検したり……。
シニアの方々にもたくさんご参加いただきました。なんと、2時間かけて全スポットを制覇してきた健脚の持ち主(70代…!)まで…!
さすが、普段から歩いている人が多い健康なまち・長与。
その他、JR九州様ご協力の「西九州新幹線開通記念コース」や、長崎温泉 喜道庵様ご協力の「温泉ウォーキングコース」などさまざまなコースがあり、景品や特典を持ち帰っていただきました。
満員御礼! 「おべんとうウォーキングコース」
昨年大好評だった「おべんとうウォーキングコース」。今回も第2弾を実施しました!
事前申込制で実施したこちらのコース、広報開始からものすごい勢いで予約が埋まっていきました。多くの方が関心を寄せていただき、大変ありがたいです。
一緒に参加したグループのなかで、どの順番で回れば効率がいいかの作戦会議をしてからまちへ繰り出す方々もいらっしゃいました。
カメラマンの存在に気付けば、「おーい!」と手を振ってくれました。元気で仲良しな5人グループ!
とある親子が、お弁当のおかずを集めながら、綺麗なイチョウ拾いをしているところに遭遇。
お弁当を持ち歩くために渡したビニール袋の中に、いっぱいのイチョウが入っていました(笑)。
ウォーキングの途中で寄り道したり、いつもは見落としていたまちの魅力を発見したりできるのが、この「まちのさんぽみち」の一番願うところ。とっても嬉しいワンシーンに出会うことができました。
今回、おかずを提供してお弁当作りのお手伝いをしていただいた協力店舗は、お肉のカーニバル様、ふくろう庵様、麺也オールウェイズ長与店様、ファンタスマーケット様の4店舗。
お弁当が徐々に出来上がっていく様子は、つい頬がゆるんじゃいますよね……。「羨ましい……!」と思いながら、シャッターを切りました……。
天気が良い日は、長与川の河川敷に椅子を並べて、チェアリングしながら完成したお弁当を食べる様子も。参加者の皆さんのワクワクした表情を見ることが出来ました。
協力店舗の皆さん、当日サポートに入ってくれたながよ光彩会職員の皆さん、ありがとうございました!
大盛況! コラボイベント出店
ウォーキングイベント開催期間中、毎週土日・祝日にコラボイベントを実施。さまざまなお店がみ館にやってきました!
▼Xiaomei(シャオメイ) & chikapan(チカパン)
▼山岳民族雑貨販売 chaokao material(チャオカオ マテリアル)
▼くじら焼販売 CHANOKO(チャノコ)
▼セネガル料理 yassa mechassa(ヤッチャメチャッサ)
▼古着販売 JAMRUE(ジャムルー)
フード、雑貨、古着などなど、幅広いジャンルのお店がみ館にポップアップ!
どのお店も普段からファンがいるような人気店ばかりで、オープン前からお客さんが駆けつけてくださることもありました。開店前にウォーキングに参加してもらい、お腹を空かせた万全の状態で帰ってきてもらう、(み館的)理想の流れも実現。
また、最終日の古着屋・ジャムルーさんの日には、み館がアパレルショップに様変わり。初めて足を運んでくれたオシャレさんがたくさんいらっしゃいました。
ウォーキングイベントに花を添えてくださった出店者の皆様、ありがとうございました!
ロスをなくそう! SDGsな景品ラインナップ
最後に、今回のウォーキングイベント参加者の皆さんにお渡しした参加賞・特別賞のご紹介。
まずは、子どもたちに大人気だった「お菓子のつかみ取り」!
チラシの紙箱の中に、入るだけお菓子を詰め込んでOK!という太っ腹な景品。無事にゴールした皆さん(特にお子さん向けに)は、ワイワイ楽しみながら持ち帰っていただきました。
実はこちらのお菓子、パチンコのまるみつ長与店様からのご協賛でした。
パチンコの景品として準備しているお菓子類には、毎日たくさんの余りが生じてしまいます。そんなお菓子類をご提供いただき、フードロスを減らすためにも、まちのさんぽみちの参加景品として活用させていただきました!
また、ゴールした皆さんの中から、抽選でプレゼントした特別賞がこちら。
み館・まちのさんぽみちのスタンプを押したトートバッグやランチトートバッグ、Tシャツなどのオリジナルグッズをご用意。あらゆるシーンで使える、便利なちょうどいいサイズ感ですよね。
そして、こちらに付けていたキューブ型木材のキーホルダーに注目っ!
タカシマホールディングス様の「森をつくるプロジェクト」の一環により、ご協賛いただいた木材の端材から生まれた「木ホルダー」です!
なんとこちら、特別養護老人ホームかがやきに入居する利用者の皆さんが、手作業でやすり掛けをして角取りをしてくれました。普段あまりやらない「擦る」手の動きが、利用者の皆さんにとってかなり良い刺激になったようです。
資源の再利用と、福祉の組み合わせが実現。
ご協力いただいた企業様、利用者の皆さん、ありがとうございました!
まちのリビング・み館を拠点に、たくさんのひと・もの・ことが集まり、そしてつながる体験を生み出すことができました。
参加者の皆さんに、ウォーキングの楽しさや長与町のまちの魅力、身の回りにある「もったいない」に気付くきっかけを提供できれば幸いです。