よみもの よみもの

おべんとうコースの楽しみ方!

おべんとう・メイン写真
「ひと」を通した、まちの魅力探検

2021年秋、長与町を舞台に「Area Research Trail Waking(エリア リサーチ トレイル ウォーキング)」、通称「ART Walking in NAGAYO(アートウォーキング イン ながよ)」を開催します!

「アートウォーキング イン ながよ」は、魅力あふれる地元のひとたちとのふれあいも楽しみのひとつ。今回ご協力頂いているのは全部で16の町内のお店や事業所。みんなのまなびば み館のホームページでは、このまちに根付くそれぞれのひとたちの想いを発信していきます。

アートウォーキング・メインビジュアル

ART Walkingが、あなたと、まちの魅力あるひとたちをつなげるきっかけになれば幸いです。

「おべんとうコース」の楽しみ方をご紹介します。

参加コースは、以下の2種類を用意しています。

■「ARTカレンダーコース」(申込不要・自由な参加スタイルで楽しめます。)
■「おべんとうコース」(事前予約制・イベント参加形式です。)

今回は、事前予約制・イベント参加形式の「おべんとうコース」の楽しみ方をご紹介します。
※「おべんとうコース」は全日程において定員に達したため、受付終了しております。

おべんとう・完成お弁当イメージ

このコースでは、4カ所のお店をめぐりながら、各店舗で美味しいおかずをもらい、お弁当を完成させていくイベントに参加していただきます。そして、ウォーキングの歩数に応じて、最後に〈み館〉でご飯をよそってもらったら、お弁当が完成!

歩いて回っているうちに、長与スペシャルなお昼ご飯ができあがっちゃう!?
そんな美味しい企画なのです!

毎週土曜・日曜で開催のこちらのコースは、早期の段階で定員満員になりました。たくさんの方にお問い合わせいただき、ありがとうございました。この記事では、「おべんとうコース」の楽しみ方を解説しつつ、協力事業者の4店舗をご紹介します。予約に間に合わなかった方でも、「ARTカレンダーコース」を歩いている途中のお昼ご飯やお買い物で立ち寄ってみてくださいね。

ふくろう庵・バイキング弁当を作っている様子
これからも通いたくなる、美味しい料理が待っていますよ。

■「ARTカレンダーコース」の紹介記事はこちら
記事:ARTカレンダーコースに参加しよう!


空っぽのお弁当箱を持って、いざ出発!

では、ここからは「おべんとうコース」について詳しくご紹介します!
イベント参加者は、当日は〈み館〉に集合してください。時刻は朝の10:30スタートです。

参加者の皆さんには、①「歩数計」と②「おべんとうPASS」が配布されます。おかずをもらえる各店舗で、PASSを提示してください。歩数計は、ご飯をお腹いっぱい食べられるかどうかで大事になってきますよ〜!

そして、もう一つ配られるアイテムが③「空っぽのお弁当箱」です。これを持って各店舗を尋ね歩き、美味しいおかずを詰めていってもらいます。ウォーキングの途中で横に傾けたり、振り回したりすると崩れてしまう可能性があるので、小さいお子さんをお連れの方は大人が代わりに持つなどの対応をお願いします。

おべんとう・説明の様子
持ち運び用の袋もお渡しします!

今回、おかずをもらえるお店は以下の4店舗。紹介記事も合わせて読んでみてくださいね。

■おべんとうコース
ふくろう庵
LaLaながよ
お肉のカーニバル
麺也オールウェイズ 長与店

マップ付きパンフレットを見ながら、お店の場所も確認できます。
準備が整ったら、お弁当箱を持って出発〜!

おべんとう・出発

早く食べたい!帰るまで我慢できない!魅力的なお弁当のおかずたち
◆〈LaLaながよ〉の唐揚げ

最初に向かったのは、〈LaLaながよ〉。地域を想い、地域からも愛されるスーパーです。中に入ってすぐ左手の「イートインコーナー」で唐揚げをいただきます!

ウォーキング用のドリンクなどをここで調達してもよさそうですね。駐車場の車や、店内にいる他のお客様に配慮して移動をお願いします。唐揚げをゲットしたら、次の場所へ。

おべんとう・移動中

長与川沿いを歩けば、気持ちのよいお散歩コースに。素敵なスポットを見つけたら、ぜひSNSでシェアしてくださいね。

◆〈ふくろう庵〉の冬瓜

次は、長与のお弁当・お惣菜屋さん〈ふくろう庵〉です。保存料や化学調味料・添加物を極力使用しない、安全・安心なおかずが用意されています。メニューは、彩りもキレイな冬瓜!

こちらでは、普段からバイキング形式で食べたいおかずを選べる仕様になっています。今回のお弁当箱には入るスペースがありませんが、別途注文して豪華にオードブルを用意するのも楽しそうですね…!バイキングはトングを使わないスタイルだったりと、感染対策も工夫されています。

◆〈麺也オールウェイズ 長与店〉の煮卵

さて、ここから折り返しです。長崎市内でも人気な〈麺也オールウェイズ〉の長与店。ラーメンに入っている、あのトロトロな煮卵をいただきます!これは贅沢…!

ここで、歩数計を見てみましょう。子どもは歩幅が小さいため、それだけ歩数が多くなるようでした。この時点で約5,000歩…!たくさん歩いてお腹も空いてきました。早くゴールして、美味しいお弁当を食べたい!

おべんとう・歩数計の確認
最後に〈み館〉でたくさんご飯もらえるかな?
◆〈お肉のカーニバル〉のミンチボール

最後は、〈み館〉のすぐ近くにお店を構える〈お肉のカーニバル〉です。お肉やお弁当を販売する、まちの肉屋さん特製ミンチボールをいただきます。お店に並ぶ他の商品にも食欲がそそられます…!

これで、4カ所のお店を全てめぐることができました。おかずの部屋が美味しそうな食材たちで埋まりましたので、〈み館〉に帰ったらゴールです!

取材日では、12:00ごろにゴール。10:30から歩き始めたので、所要時間は約1時間半でした。
お腹すいた〜!


お弁当が完成!レッツ・ピクニック♪

〈み館〉に帰ってきたら、歩数計とお弁当箱を渡しましょう。歩いた歩数に応じて、美味しい芋ごはんをよそってもらいます。大人も子どもも、約5,000〜6,000歩でした。

長与スペシャルなお弁当が完成したら、近くの公園などでピクニックランチがおすすめ。いっぱい運動した後に外で食べるお昼ご飯は格別です。〈み館〉では食べることができないので、注意してくださいね。

おべんとう・ピクニック
ピクニックシートを広げて、いただきます。

どれを食べても「美味しいね〜!」と笑顔がこぼれます。ボリュームたっぷりで、大満足なランチボックス。気になるお店は、自宅用にまたおかずを買って帰るのも、楽しみ方のひとつです。ウォーキングを通して、素敵なお店・素敵なひとに出会えるきっかけになりますように。

おべんとう・完成お弁当のイメージ

よみもの
一覧